大学生、ミニマリストを目指し旅に出る

旅に出ることで、本当に本当に必要なモノを見つけます

安部修仁『大逆転する仕事術』

今回レビューするのはこちらの本です!

f:id:tonosama0928:20201207180827j:plain

安部修仁とは何者?

牛丼屋の吉野家において会長と社長を経験し、「ミスター牛丼」とも呼ばれた方です。

国民的企業の社長ということで、さぞかしエリートかと思いきや実は、、、?

吉野家社長は高卒だった

実は彼は大学に入学せず、プロのミュージシャンを目指していたようです。実際にプロテストに合格して事務所に所属するも、周囲の技術の高さに挫折。もう一度再起するために資金を貯めることを決意します。その中で出会ったのが「吉野家」のアルバイト。電車のラックに載っていたアルバイトの求人広告で一番時給が高かったから、というのが、彼の最初の吉野家との出会いだったそうです。

アルバイトから社員に登用

著者がアルバイトを始めて1年半経った頃、社員登用の誘いがきます。最初は資金作りのためのアルバイトだったために断りますが、ボーナスの誘惑に負けて社員になってしまった、と語っています。

30歳、吉野家潰れる?

著者が30歳の時、吉野家は経営危機に陥ります。周囲の社員が続々と辞めていく中、「吉野家がどこへ行き着くのかこの目で見てやろう」と残留を決断します。

42歳、生え抜き社長に

無事経営再建を果たし、とうとう著者は社長に就任します。
まさしく仕事にかける熱量がなせる技ですね!

感想

著者とオヤジとのエピソードや、仕事に対する直向きな熱量は、読者の皆様も心打たれるはずです!
ぜひとも皆様、ご一読を!